まだまだ使えるiPhone8(2022年3月現在、ゲームや動画編集しなければ十分)

私のメインのスマホは iPhone8 です

2022年3月現在、iPhone13 が1円とか言われているのに、なぜ?と思われかもしれません。

でも、特に不満が無いんです。

 

先月、同僚から「iPhone13mini」が1円(月)だよ、と聞いたので機種変更しようか迷いました。

(現時点で、iPhone8の購入を勧めている訳ではありません。iPhone8を買うなら、OS更新期限がいつまでかを考えるべきだと思います。)

 

でも、次の理由で機種変更はやめました。

  • 大手キャリヤに変える気はない(現在はmineo)
  • 契約して、すぐにキャリヤを変更するのも申し訳ない
  • 2年後に返すの忘れそう
  • 5Gはまだ必要ない

 

自分の使い方が分かっていて、この処理能力で十分だなと思っているからです。

(機種変更を迷っているのも事実です。やっぱり、新しいのは欲しいし)

同じくらいのスマホを利用していて、変えるべきか迷っている人の手助けになれば良いかなと思って書いています。

 

また、スマホの記事を上げたりすることが多いと思うので、自分の環境を書いておこうと思います。

 

 

使っているスマホタブレット

  • メインにiPhone8
  • 実験用にZenfone3 (予備機ですが、流石に遅さを感じます)
  • タブレットは第6世代の iPad(無印)

 

どれも古いし、「もう変えたら」と言われそうです。

新しいのが欲しい、という気持ちも若干あります。

でも、今に不満がないので、お金を出すほどではないかな。

 

それぞれのベンチマーク(antutu)数値は

  • iPhone8・・・約31~33万
  • Zenfone3・・・約7~9万
  • 第6世代の iPad(無印)・・・約21~23万

 

ベンチマークの数値は、OSのバージョンや、測定するソフトのバージョン等で変わるため幅があります。

 

この数値を自分では「不足なし」と捉えています。

 

Zenfone3 は遅さを感じます。

でも、次の理由で持っています。

  • Androidも使いたいの
  • メインが壊れたときの予備
  • 実験用

 

実験用のスマホがあると、色々と便利なことがあります。

いつでも、スマホを初期状態にできるのが良いですね。

 

 

 

自分の使い方だと、最新機種にする必要がない(多くの人が同じでは?)

私がスマホに性能を求めないのは、動画編集やゲームなどの重い処理をスマホにさせないからです。

パソコンも同様ですが、重い処理をさせないなら、それほどの性能は不要です。

 

一般的なスマホユーザーは、動画編集とゲームをやらないなら、それほど重い処理は無いと思います。

iPhone8だと、まだ使えると思います。

 

5Gが本格的に普及して、次のような性能が要求されるようになったら、最新機種が必要なのかもしれません。

  • 5Gならではの高速なレスポンスが必要
  • 5Gの高速通信で、超大量なデータを処理する必要がある

 

 

スマホを何に使っているか

自分が何にスマホを使っているのか、アプリを見てみたら沢山あって書き出すのをやめました。

データから考えてみると次のようになります。

  • 文字ベース(メール、読書など。写真も含みますがSNSやWebもかな)
  • オフィス系(ワープロ表計算、プレゼンテーション)
  • 音楽
  • 音声入力(話した言葉を文章にする)
  • 写真の撮影・閲覧
  • 動画の撮影・視聴
  • 地図アプリ

私の使い方は、このような感じです。

これらの内容なら、iPhone8でも十分だと思います。

というか、その前に使っていた iPhone SE(初代) でも問題ありません。

 

なぜ iPhone8 を使っているか

実は1年半ほど前に子供が機種変して、iPhone8が余ったためです。

子供のお下がりスマホですが、バッテリーが弱っている以外は不満なし。

 

 

結論

ゲームや動画編集などの重い処理をしないなら、ちょっと古いスマホでも十分な性能を持っていると思います。

安く買えるなら最新機種にするのも良いと思いますが、今のスマホが性能不足かはよく考える必要があると思います。