サイト運営のためだけでなく、勉強用にレンタルサーバはおすすめ

実験用にレンタルサーバロリポップ)を使う理由

このブログは「Hatena Blog」さんのサービス(無料)を利用しています。

実は、これとは別にレンタルサーバロリポップ)を利用しています。

 (ライトプランで月330円)

 

15年くらい前は自宅サーバ(OSはFreeBSD)を作ってインターネット上に公開していましたが、あるきっかけでレンタルサーバに移りました。

Web上のプログラミングやデータベース利用とか、ネット上の実験など、勉強用には最適だと思います。

 

次のような利点があり、おすすめです。

  • 自宅サーバーの電気代より安い(安いプランなら)
  • サーバーのセキュリティを考えなくてよい
  • プログラミング(PHPJavaScript)やデータベース(MySQL)の勉強用に良い
  • インターネット上に公開するにはレンタルサーバの方が楽
  • 環境を整える必要が無い

 

以下で一つずつ説明していきます。

 

 

サーバーの電気代より安い(安いプランなら)

自宅サーバを止めた理由の1番は電気代です。

サーバー用に用意したマシンの消費電力が40W程度でした。

これが24時間稼働するわけです。

 

月の電気代を考えると、40W×24時間×30日=28800[Wh]=28.8[kWh]。

1[kWh]で29円とすると、28.8[kWh]×29円=835円で、レンタルサーバより高いんです。

 

実際は、サーバーへのアクセスが無ければ待機状態になるので消費電力は下がるので、もう少し電気代は安くなるはずです。

が、ほぼ毎日アタックを受けるので、待機状態の時間は思ったほど長くないと思います。

 


サーバーのセキュリティを考えなくてよい

こちらの方が理由としては上かもしれません。

レンタルサーバーなら、サーバーのセキュリティは運営会社が担当してくれます。

当たり前ですが、本当に、ほんとーーに、ありがたいことです。

 

自宅サーバを持ってみて分かったのは、ほぼ毎日アタックを受けることです。

毎日、数件のアタックを受けていたと思います。

 

例えば、SSHを動かしていたので、(辞書攻撃というんでしょうか)短くて30分、長いと数時間に渡ってパスワードを投げてきます。

自分しか使わないはずのサーバーなのに、LANカード(もう死語かな)のアクセスランプがずっとチカチカしてました。

 

素人なりにセキュリティを高めていたつもりでしたが、やっぱりダメでした。

ある日、ログを眺めていたら、Webにアクセスした痕跡があり驚きました。

だって、そのサーバーにはキーボードも、マウスも、ディスプレイも接続していないんですよ。

ログに残っていたURLを見てみたら、アジア系の国の軍事関係の技術を説明しているページでした。

 

その日で自宅サーバ実験は終了しました。怖すぎます。

 

 

プログラミング(PHPJavaScript)やデータベース(MySQL)の勉強用に良い

HTMLとCSSの勉強をして、さあその次と考えた時、PHPJavaScriptなんかが候補に上がると思います。

パソコン上で勉強しても良いのですが、実際の動作を考えた時、インターネット上で動作が見られて良いです。

 

PHPJavaScriptを使って動的なページが作れる。

パソコンから作成して、スマホから確認とか、初めての頃はこれだけでテンションが上がります。

内容が簡単で、規模が小さくても、インターネット上で動作しているって嬉しくなります。

 

レンタルサーバなら、こんな環境が簡単に手に入ります。(月330円ですよ!)

PHPMySQLが使えるなら、転職に有利ではないでしょうか。

しかも、人に作品が見せられるし。

 


インターネット上に公開するにはレンタルサーバの方が楽

自宅サーバだと、IPアドレスをどうするとか、DNSへの登録とか、色々と面倒です。

これらも勉強したいなら、それは良い教材になると思います。

 

プログラミングやデータベースの勉強がメインなら、他の時間はかけたくないです。

そんな煩わしさから解放されます。

 

固定IPだと、それだけでお金かかりますよね。

 

 

環境を整える必要が無い

自宅サーバを公開するとなると、サーバーとするマシンを用意する必要があります。

そして、そのマシン上にサーバーを構築する必要があります。

 

それはそれで楽しいと思うし、勉強にもなります。

しかし、勉強したい内容が何かだと思います。

 

プログラミングやデータベース利用などを勉強するなら、レンタルサーバは便利だと思います。

 

 

まとめ

サイト運営のためだけでなく、勉強用にレンタルサーバはおすすめです。

おすすめの理由

  • 自宅サーバーの電気代より安い(安いプランなら)
  • サーバーのセキュリティを考えなくてよい
  • プログラミング(PHPJavaScript)やデータベース(MySQL)の勉強用に良い
  • インターネット上に公開するにはレンタルサーバの方が楽
  • 環境を整える必要が無い

自宅サーバも楽しいし勉強になりますが、インターネット上に公開するならレンタルサーバを検討してもよいのではないでしょうか。