プロボックスの中古で車中泊仕様を自作してみたい

プロボックス車中泊仕様(以下、キャンピングカーに含めてしまいます)を自作できないかな、と妄想中です。

 

下記の動画では自作キャンピングカーを作っていて、見ていると自分でも出来そうな気がしてきます。

塗装も自分していて、全塗装しても3〜4万で済むのかも。

 

中古のプロボックスなら、多少の失敗も気にならないだろうし、作る過程も含めて楽しそうです。

 

最近、お気に入りのYouTube動画、「軽バン生活」さん

www.youtube.com

 

若いカップルが軽ワンボックスをキャンピングカーに改造して、日本一周している動画です。

 

いつかスーパーカブで日本一周したいな、なんて夢を持っているので、車旅ではありますが憧れます。

また、二人の会話を聞いていると仲が良いのが伝わってきて、なんだかほっこりしてて癒されます。

 

日本一周いいですねー、ほんとに羨ましい。

 

 

自作でキャンピングカーできるのか!

なぜこの動画に出会ったのか忘れてしまいましたが、最初に驚いたのは自作でキャンピングカーを作っていたことです。

え! 自分で作れるの!?

それも経験なし!

若いって凄い。

 

動画を見ていると、簡単そうに見えますが、大変だったんだと思います。

でも、夢があるから、制作中の時間も楽しそうです。

 

動画で短縮されたものを見ているので早そうですが、時間はかかったようです。

3ヶ月くらいかな?、でもキレイに仕上がってます、凄いですね。

 

工具を買うところから始めたようです。

自分でもプロボックスを買ったら作ってみようかな、と妄想がふくらむ。

 

 

塗装も自分達で手塗り!

驚いたのは、車の塗装もされているところ。

クリーム色?アースカラー? いい感じの色です。

 

何本か動画を見ていたら、塗装している動画があってビックリ!

それも100均で買った塗装用のローラーだそうです。

 

これなら、自分でもできそうな気がします。

新車の塗装にチャレンジは気が引けます。

でも、60~70万くらい中古なら気軽にできそうです。

 

 

中古(5年のリース上がり)のプロボックスを狙うのも良いかも

 

プロボックスは商用車なので、5年リースで導入する会社も多いようです。

5年間使ったら入れ替えるので、それが中古車市場に流れてくる。

仕事でガンガン使われたと思うので、傷とか凹みとかあるでしょう。

 

でも、自分で塗装すると考えれば傷や凹みは気にならないですね。

何より、頑丈で故障が少ないプロボックスなので、5年10万kmならへっちゃらでしょう。

 

5年落ちのプロボックスで10万kmくらい走っている中古が60〜70万くらいで狙えるみたいです。

10万kmと言っても、頑丈なプロボックスなので、そこからもう10万km程度は大丈夫でしょう。

自作キャンピングカーとして、自分で全塗装もする、そんなベースにちょうど良さそうですね。

 

これ位なら、少し失敗しても、2〜3年乗ればいいと割り切れます。

 (実際は5年くらい乗るつもりです)

次はハイブリッドと考えてましたが、安ければ普通のエンジン車でいいかな。

車体の安さで燃費の差はカバーできるし。

 

でも、自作の車中泊仕様(キャンピングカーと言っていいかな)を作って、嫁さんが乗ってくれるかな。

ま、だめなら一人旅ですかね。