YouTubeで学習するならプレミアムがススメ

YouTube学習用に使うなら、YouTubeプレミアムはオススメです。
利便性がメチャ上がります

 

良い点

  • DLできる
  • 再生中に他の操作ができる
  • スリープ状態にしてもバックグラウンド再生できる
  • 広告が入らない
  • 音楽再生にも使える

広告が入らない、という程度の理解でしたが、それ以上に良い点が多かったです。

ほんとに使いやすくなるので、早く入っておけば良かった。

無料期間が終了しても、使い続けることを決めました。

以下で詳しく説明していきます。

 


YouTubeを学習用に利用

最近、YouTubeを学習用に使うようになりました。

YouTubeは娯楽用でエンタメ系しかない、と思っていました。

でも、色々と勉強になるコンテンツが増えてきてます。

 

「勉強するなら本だろう」と思ってましたが、見方が変わってきてます

動画の方が分かりやすいものもある

情報を伝えようとする気持ちや雰囲気が伝わる

本になりにくい情報が、動画で公開されている

 

こうなると、宣伝が邪魔です、ほんの数秒だけどイライラします。

でも、YouTubeプレミアムは月1180円だし、高いなと思ってました。

 

YouTubeプレミアムが3ヶ月無料だったので入ってみたら、便利! 快適!

宣伝が無くなることも大きいですが、利便性がメチャクチャ上がります。

 


最近のYouTubeの使いかた

主にYouTubeで学習しているのは、両学長の動画です。

これを通勤途中やウォーキング中に聞いてます。

画面は見なくても、だいたい理解できるので助かります。

 

他にもバイクや旅行など、いろいろな動画を見ますが、ここでは学習用にYouTubeを使

うという視点で話をすすめます。

 

両学長の動画は何百本もあるので、それだけ沢山勉強できます。

動画も本も1度では理解しきれないと思っているので、同じ動画を2〜3回聞くこともあります。

だから、これから何ヶ月も勉強できます。

 

両学長の動画を全部見終わっても、中田敦彦さんとか、勉強系の動画をアップしている

人がいらっしゃるので、それを見ると思います。

 

YouTubeを学習用に使うなら、YouTubeプレミアムは絶対に入った方が良いと思います。

利便性がアップするので、時間を有効に使えます。

ある意味で、自己投資の一つと言えます。

 

以下で良いと思った点を一つずつ書いていきます。

 


ウォーキング中や車運転中(スマホの画面を消して聞く)が格段に便利になる

どちらの場面でも、画面は見ず、聞くだけです。

プレミアムに入ると、もう比較にならないくらい便利さを実感します。

    (1)画面を消せる(運転中は特に嬉しい)

    (2)宣伝が入らない(スキップさせる動作も不要)

    (3)スマホでナビを表示しながら動画再生できる

 

1番も2番も、かなり大きな利点です。

  • 画面を消せるのは、次の利点につながります。
  • ウォーキング中のスマホの消費電力が下がる
  • スリープ状態にできるので、画面をさわってもスマホが反応しない
  • 運転中、画面表示を消せるので、運転に集中できる
  • スマホでナビと動画再生の両方が同時にできる

(ナビの案内音声で途中聞き取りにくいという欠点はあります)

 

これらは、かなり大きな利点です。

YouTubeプレミアムに入って、最初にウォーキングに出た時、「プレミアム使い続ける、決定!」と思いました。

感動ものです。

 


ダウンロードできるので、通信量を消費しない

プレミアムに入るとYouTubeアプリに動画をダウンロードできるようになります。

(データとして取り出せるわけではない)

 

夜のうちに自宅で、YouTubeアプリで見たい動画をダウンロードしておきます。

翌日の通勤やウォーキング中は、ダウンロードしておいた動画を再生(聞くだけ)します。

 

動画はデータ量がかなり大きくなるので、これでスマホの通信量はかなり節約できます。

私の場合、毎日、動画を2〜3時間流している状態です。

でも、月のギガ(通信量)は3GBで済んでいます。

 

YouTubeをよく見る人は、スマホの通信量が20GB以上のプランに入っている人も多いのでは?

でも、これが3〜5GB程度になれば、安いプランにできます。

浮いた差額でYouTubeプレミアムに入れば、出費はかなり抑えられます。

 


宣伝が入らないのは嬉しい

上でも書きましたが、宣伝が入らないのは嬉しいです。

ほんの数秒だから、と思ってました。

 

でも、ウォーキング中や車の運転中に、動画を聞く(画面を見ない)という使い方を始めた時、この宣伝が困るんです。

 

宣伝にも、数秒で終わるものと、数秒経ったらスキップできるものがあります。

勝手に終わる宣伝は、その時間だけ待てばよいだけです。

でも、数秒経ったらスキップできるものは、スキップの操作をしないと何十秒も流れ続けます。

 

ウォーキング中にスキップ操作をするためには、スマホを取り出して操作しなければだめです。

聞くのをやめたくなります。

 

これが車の運転中だと、いちいち車を止めての操作になります。

しょっちゅうなので、結局はずーっと宣伝をガマンすることになります。

 

YouTubeプレミアムだと、こんな苦痛から解放されます。

YouTubede勉強するためには必要不可欠です。

 


音楽再生にも使える

音楽のサブスクとして使えます。

私の場合、音楽にあまりこだわりは無いので充分です。

 

音楽の動画を流す形で、音楽動画もダウンロードできます。

音楽でも、ギガ(通信量)を消費しないのはいいですね。

 

今まで Amazon Music Unlimited に入っていましたが、解約の予定です。

 

 

まとめ

YouTubeプレミアムの料金(月1180円)は高いと思い、ためらっていました。

「宣伝が入らない」という理解しかなかったからです。

 

でも、次の利点があるし、自己投資(勉強用)だし必要だと思うようになりました。

 

良い点

  • DLできる
  • 再生中に他の操作ができる
  • スリープ状態にしてもバックグラウンド再生できる
  • 広告が入らない
  • 音楽再生にも使える

 

ウォーキングや運転中などに聞き流して勉強する、というのが私の使い方です。

この使い方で、利便性がかなりアップするので、YouTubeプレミアムはもう手放せません。

 

YouTubeの使い方で評価は変わると思います。

この記事の内容が検討材料になれば嬉しいです。