次に欲しい車、プロボックス!そのイメージは質実剛健

プロボックスが欲しくなった

次に欲しい車を考えていて、プロボックスが最有力候補になりました。

一ヶ月前の自分なら、「バンだろ、絶対ない!」でした。

ところが、欲しい車の最有力候補となっています。

と言っても、買うのは3年後の予定なので、先の話ですね。

なぜ、プロボックス? について書きたいと思います。

車選びをしていて、私と似たような思考の人の参考になればと思います。

 

自分が車に求めるもの

私が車に求めるものは実用性であり、ステータスはどうでもよい。

現在はWISHに乗っていて、もうすぐ10年になります。

私の場合、車は乗り潰しです。実用ですから。

もう2回車検をとると、20万kmを超えるので乗り換え時期だと思ってます。

 (さすがトヨタの車です、15万km超えても全く不安がありません)

 

WISHにした理由  (カッコ内はWISHの数値など)

 ・家族が7人だったので7人以上乗れる車(7人乗り)

 ・燃費が良いこと(平均実燃費で約16km/L、田舎だからですね)

 ・車高があまり高くないこと(車高1595mm)

 ・荷物が沢山積めること(シートをフラットにすると1畳分のスペース)

 ・パワーはそこそこで良いが、遅いのは嫌だ(車重1340kg、144ps)

この条件を高いバランスでクリアしたのがWISHでした。

次の車の条件は「5人乗り」になるだけ、他は一緒です。

 

 

プロボックスの存在に気づく

次の車にもWISHと同等程度の室内の広さが欲しい。

でも、最近はワゴンが無くなっていて、丁度良いのがないんですね。

カローラツーリングが最有力候補だけど、ちょっと室内の高さが低いんです。

そうすると、RAV4ハリアーかな、ちょっと大きいな、高いし。

CX-5CX-8ディーゼルも候補に入れるかな、なんて感じでした。

でも、「欲しい」と思えるものがない、そんな状態でした。

 

ある日、YouTubeプロボックス車中泊している人の動画をみました。

何気なく見ていたら、「あれ?WISHと同じくらいの広さだ!」と気付きました。

全長でプロボックスの方が300mm程度短いので、もっと小さいと思ってました。

自分の用途に合うかも、と感じた瞬間でした。

 

プロボックスのことを調べていくと、「質実剛健」というイメージを持つようになりました。

見た目じゃなく、耐久性が高く、沢山積めて、使い倒すための車。

当然ながら仕事用の車です、だからこそ長距離の走行でも疲れにくい。

自転車(ロードバイク)を積んで車中泊で旅行に行くのに良さそうです。

室内装備を見ても、色々と仕事に便利そうな装備が多いです。

旅行先でブログ更新とかにも良さそう。

とても魅力的です。

 

車好きなら商用車に行き着く理由があった

プロボックスが気になり出し、調べてみると機械もの好きな自分には魅力的な情報が次々と出てきます。

商用車だと思ってバカにしてました。

ごめんなさい、謝ります。

 

商用車は、荷物を積んで走る車なので、沢山積める必要があります。

車と荷物を含んだ総重量に限度があるので、荷物を沢山積めるようにするには、車を軽くする必要があるようです。

総重量に限度があるので、車自体を軽くしないといけない。

 

車を軽く作るけど、沢山積んで沢山走るので、乗用車より高い耐久性が求められる。

ということで、ガッシリした車体とする必要がある。

足回りも、それに合わせて強度を上げてある。

つまり、軽くてガッシリした車体と足回り。

 

あれ、必要要件がスポーツカーと似てる。

で、車両重量とパワーを見ると、1500cc(FF、CVT)が1090kgで109ps。

 (ハイブリッドは1160kg)

そんなに悪くない。

 

WISHより少しパワーウェイトレシオが劣るくらい。

その代わり、車高が低くて軽い。

車重が1090kgってコンパクトカーと変わらない。(軽さは魅力)

 

色々と情報を集めるほどに、車好きを魅了する部分が出てきます。

 (と言っても、ステイタスや見た目を気にしない人ですね)

以前は、プロボックスのレースもあったらしい。

 

プロボックスの魅力

室内が広くて、軽くて、燃費もそこそこ良い。

それでいて、走りが悪いという程でもない。

耐久性はばっちりで、20〜30万kmは平気で走るようです。

しかも、四角いボディは見切りも良さそう。

何より安い! 

久しぶりに「欲しい!」と思う車でした。

ロードスターとか86は欲しいと思いますが、実用面がちょっと)

 

 

プロボックスに魅力を感じる、もう一つの理由

私はバイク乗りで、今まで50〜1200ccまで色々乗ってきました。

で、行き着いたのがスーパーカブで、最高のバイクだと思ってます。

昔は、速いバイクしか興味なかったんです。

紆余曲折を経て、15年位前にスーパーカブ90を買い、ハマりました。

 

バイク乗りでも、スーパーカブが好きになる人と、そうでない人がいます。

良い・悪いでなく、何に魅力を感じるかなんでしょう。

 

ただ、スーパーカブが好きな自分は、プロボックスに魅力を感じるのも当然な気がします。

まだ、試乗すらしたことないですが、買えばきっと好きになる気がします。

 

 

プロボックスの(私が勝手に思っている)魅力を書いてみました。

購入を検討している人の参考になれば嬉しいです。