我が家のスマホ代金(契約三つで合計4686円)

・妻の友人は夫婦のスマホ代金が月3万円!

妻が友人からスマホ代金の相談を受けたようです。

うちが五千円位、と言ったら絶句してたようです。

その人は「月に3万」と言ってたらしいですから。

この金額を聞いた私も「ありえん!」と絶句しました。

 

その友人はとある大手キャリアで相談2〜3年前に相談して決めたらしいです。

 

夫婦二人でスマホを各1台でいいのに、なぜかiPadモバイルルーターまで。

これが無いとダメだ、と言われたらしい。

理解に苦しみます、というか騙されてない?

 

伝え聞いているので詳しい内容が分かりません。

でも、高すぎですよね。

 

端末代の支払いも含んでいると思いますが、凄い金額ですね。

 

 

うちの契約はmineoです

うちは安いSIMを契約していて、mineoという会社のSIMを使っています。

 

SIMというのは、スマホや通信機器が通信するための情報を書き込んだ小さなカードです。

契約した人の情報や電話番号などはSIMに記録されています。

 

このSIMをスマホモバイルルーターに入れることで通信が可能になります。

ネットでSIMの契約をして送ってもらい、それを自分でスマホに入れます。

そして、通信のための設定をすれば使えるようになります。

 

うちは3枚のSIMを契約していて、合わせて月額4686円+通話料です。

詳細は次の通りです。

  • 私:音声通話+データ通信のタイプ、データ容量20GB、月額2178円
  • 妻:音声通話+データ通信のタイプ、データ容量5GB、月額1518円
  • モバイルルーター用:データ通信のみ、データ容量3GB、月額990円
    ※データ容量は分け合えるので合計で28GB、うちはこの半分でいいかも。

 

自分にとっては普通のことですが、人に話すと驚かれることがあります。

意外と知らない人が多いのかな? と思ってます。

 

 

これでも検討中で、まだ安くなる余地あり


実は、会社によってはこれより安くなります。

前からiijmioもいいかな?と思っています。

もう数百円安くなるんです。

 

ただ、mineoには1.5Mbpsで使い放題があり、それと迷っています。

「検討しよう」と思いつつズルズルと・・・良くないですね。

 


安いSIMを使うのが難しいなら

私の場合、安いSIMの会社をいくつも使ってきましたから慣れています。

でも、初めての時は結構ドキドキしました。

これを読んで興味をもった人でも、なかなか踏み出せないと思います。

 

実験として、安い中古のスマホを買い、格安SIMを契約して実験的に使ってはどうでしょう。

実は、私がそうして慣れてきました。

もう10年以上前、ガラケーを持ちつつ、スマホは通信専用としてきたんです。

 

これだと、スマホが通信できなくても、ガラケーで電話もメールも出来ました。

これならスマホが使えなくても困らないんです。

無駄なお金を使うことになりますが、次のように考えてはどうでしょう。

  • 勉強だと思う(事実、この先何年、何十年を考えると安い投資です)
  • 実験用のスマホが予備になる(メインが壊れたらSIMを差し替える)

 

 

難しそうだと考える人は、店舗で契約できる会社を選ぶのも良いと思います。

UQモバイル、Yモバイルは店舗で契約できます。

ドコモのahamo、auのpovoは店舗で扱ってくれないのかな?

 

まずは調べて、周囲の人に聞いてみるのが大事だと思います。

 

 

・情報が無いと大変だな、と感じた出来事でした

 

今や通信料金はどんどん安くなっています。

大手キャリヤの通信・通話品質の高さや安心感はあると思います。

でも、値段が全然違います。

 

今回、妻の知人が「スマホ等で月に3万」ということに驚き、記事を書いてみました。

うちは端末代金を除いた額ですが、月に5千円弱です。

 

情報を手に入れて、スマホ関係の月額料金を見直してみましょう。

小さくない額の節約につながるかもしれません。

情報武装して、通信料金を安くしていきましょう。