新型スーパーカブ110のエンジン変更で何が変わるのか

大阪モーターショー(2022/3/19?)で新型スーパーカブ110お披露目されました

キャストホイール、ディスクブレーキ、ABS、液晶付き140km/hメーター、新型エンジンが見て取れます。

 

今回は、そのうちの新型エンジンについて書いていきたいと思います。

 

数値では、若干のトルクアップ、燃費向上です。

それよりも、私はロングストローク化、圧縮比アップが魅力だと感じています。

 

この魅力アップについて知っていただけたらと思います。

 

エンジンの何が変わったかを数値で見てみる

・若干のトルクアップ、0.87→0.89kg-m

  数値上は2.3%のアップです。

  実際に走ってみないと分かりません。

 

・燃費向上:WMTCモードの燃費が67km/L→67.9km/Lにアップ

  数値上は1.3%のアップです。

  

・新設計でロングストロークになってます

  ボアストローク(カッコ内はボアストローク比)は

    従来型:50.0x55.6mm(1.112)

    新 型:47.0x63.1mm(1.343)

 

 

ボアストローク比について

・ボアストローク比ってなに?

  シリンダーのボア(内径)とピストンのストローク(行程)の比率のことです

  計算式は ボアストローク比 = ストローク ÷ ボア 

  この数値が大きいほどロングストロークということになります

  ボアストローク比が大きいほど味わい深いエンジンになる(と言っていいのかな)

  (ついでにフライホイールマスも大きいといいな)

 

・新型スーパーカブのボアストローク比は?

  ボアストローク比は 1.343 です。 

  これだけ見ても、「そうなの?」って感じですね。

  でも、これは凄い数値なんです。(下の方で書きます)

 

ロングストロークの特徴

  低速トルクが大きくなる

  燃費には有利

  鼓動感が強くなり、味わい深い魅力的なエンジンになると言われている

  でも、高回転には不向きなので、パワーは出しにくい

 

ボアストローク比の大きなバイク

  ハーレー中で一番ロングストロークなのはスポーツスター883のようです

  スポーツスター883は1.270 です

 

  最近、ホンダから発表されたGB350もロングストロークで有名です

  凄い、味があると話題になってました。

  このGB350はボアストローク比が で1.293(70x90.5mm)、883より上ですね

  だから話題になっていたんでしょう

 

  ちなみに、KAWASAKIのW800は72x83mmで 1.153 です

 

  さあカブです、カブは1.343!

  これは凄い!メチャクチャ凄い!本当に凄い!

  (大事なことなので3回書きました)

 

  この数値を見ただけで欲しくなる

  新しいカブ110のエンジンは名作中の名作になる予感がします

  まあ、排気量が小さいから、そこまでの味は出ないと思いますが

 

なぜ、そんなにロングストローク

  これは、私の勝手な推測です

  恐らく、C125やモンキー125のエンジンと共用部品が多いのでしょう

  それのボアダウン版なんだと思います

  だから、ロングストロークになっちゃった?

 

  ちなみに、ハーレーのスポーツスターは1200と883があります

  この二つのエンジン、ボアが違うだけで、ストロークは一緒です

  だから883はロングストロークなのかも

 

 

圧縮比も上がっている

  正式なスペックが出ていませんが、タイ仕様と同じなら圧縮比10です

  従来型は圧縮比9ですから、圧縮比が上がってます

 

  同排気量でも、圧縮比が上がるとパンチ力のあるエンジンになります

  ロングストローク化&圧縮比アップ、メチャクチャ嬉しいダブルパンチ

    もうノックアウトされそう

 

 

総合的に

・間違いなく買い! 欲しくて我慢できない。ただ、次のように決められない。

  今のカブと2台持ちにしたい(またバイク増やすのか?)

  だったら、新型クロスカブにして2台持ちか?

  クロスカブで36万出すなら、もうちょっと頑張ってCT125かな?

  CT125に44万か、魅力的だけどカブの30万でよくない?(フリダシに戻る)

 

・最初は、外見からキャストホイールとディスクブレーキだけだと思いました。しかし、内容的にはフルモデルチェンジです。

 

・外見的には賛否両論出ると思います。私は、スポークタイプの現行型も新型も、どっちも好きですね。

 

・新型に対して、こんな見方をしています。

   それは、走りのためにカスタムしたカブ。

   そう捉えると、しっくり来ます。

 従来型までのカブは早く走らせようとしたとき、足りない部分があり、そこを強化した。それが、ショップチューンではなく、メーカーチューンだった。

 

・新型はかなり魅力的なんですが、スポークタイプのカブが好きな人には、もう新型で買えなくなる(タイ仕様の輸入車ならある)ことが問題かな、とも思います。

 

・冷静に考えて、買うとしても発売から半年?1年後かな。でも、1年後には値上げ必死でしょうね。原材料費が上がってるから。

 

ぜんぜん、まとめになってないです、ごめんなさい

自分自身、混乱してるのが分かります

混乱するほど新型は魅力的なんだと思います