スーパーカブのタイヤ交換(ローテーション)私の方法

スーパーカブのタイヤ交換、皆さんはどうしてますか。

普通は新品タイヤを前後で2本買って、両方同時に交換でしょうか。

 

私は、前後同時のではなくて、1本だけ買います。

そして、前に新品のタイヤ、前についていたタイヤを後ろにします。

車のローテーションみたいですね。

 

なぜ、こんな方法なのかを説明します。

 

 

カブのタイヤは後ろばかり減る

前のカブ90DXに乗っているときに気づきました

後ろばっかり減って、前はぜんぜん減らない

 

パワーが無いからスピードが出ない、だからブレーキもあまりかけない

結果的に前タイヤの負担が少なくて減らない、なんだと思います

 

タイヤはミシュランのM35に決めてて、毎回M35を買ってました

だいたい3000~4500kmで後ろはスリップサインが出てきます

 

でも、前タイヤはまったく減ってないんです

仕方ないので、後ろだけ替えてました

 

 

前のタイヤが減らないので、古くなるばかり

 

後ろタイヤの3本目が終わるころ、前のタイヤは8分山程度

これじゃ、前タイヤを交換するのは2万kmを超える

 

タイヤにこだわる人は、タイヤは新品から2~3年が寿命だと言います

でも、自分の使い方だと、前タイヤは4~5年使えてしまう

どうしましょう

 

 

タイヤが滑って困るのは前の方

前タイヤと後タイヤ、滑って困るのはどってでしょう

当然、前の方が怖いし、実際に危険です

 

ブレーキングで後タイヤが滑っても、何とかなりそうです

でも前が滑ったら、転ぶ危険性ははるかに高いです

 

その前タイヤが減らないから、どんどん古くなる

困る!

 

 

前を新品にして、減ってない前タイヤを後ろにするようになった

 

ということで、タイヤ交換を考えて、次のようにしました

  • 前と後は同じタイヤにする(カブ90の時は両方2.50-17にしてました)
  • タイヤ交換のときは、新品タイヤを1本だけ買う
  • 前タイヤを新品に交換する
  • 前に付いていたタイヤを後タイヤにする

 

こうすることで、前タイヤは新品、後タイヤはちょっと減ったタイヤになります

新品のタイヤは滑りやすいので、タイヤ交換したら50~100kmは無理しないように注意してください

バイク屋さんに聞いた話ですが、タイヤ交換したお客さんが帰るときに店の前でコケタ事があったそうです

 

タイヤ交換の手間は2倍になりますが、前タイヤが古くて困ることが無くなります

私はずっとこの方法でカブのタイヤを交換してます

 

もし、似たような状態の人は検討してみてください