新型スーパーカブ110はキャストホイール化で何が変わるのか

新しいカブがお披露目されました。

見た目で一番の違いはキャストホイールだと思います。

雰囲気がガラッと変わりました。

私はキャストホイール良いなと思う反面、カブのきゃしゃな感じが無くなったのは寂しいとも思います。

 

キャストホイールの機能面やメンテナンスでの違いなどを見ていきたいと思います。

 

キャストホイールについて

チューブレスタイヤが使えるのは大きい変化(これは下の方で書きます)

・ホイールの強度が上がったと思うので、そこは良いと思います

・メンテナンスする部分が減るという意味では嬉しい

  スポークの張りを調整する必要がありません

・チューブが不要になるので、部品が減る。リムバンドも不要です。

  タイヤ交換のとき、チューブやリムバンドを替えるか迷うんですよ

  コスト面、買う手間も省けます

・ホイール(リム?)の内側に水が侵入する、という心配をしなくていい

 


チューブレスタイヤについて(メリットの方がはるかに大きい)

・パンクした時の安心感(これが最大のメリットと感じます)

  一気に空気が抜ける確率が減り、安心感が増す

  パンク修理が簡単になる

・チューブ関係のトラブルが無くなります

  ホイール(リム?)のサビによるパンクが無くなる(経験あり)

・タイヤ交換は面倒になる

  タイヤを外す時、ビードを落とす工具が必要かもしれない

  (手でビードを落とせるタイヤもある)

  タイヤを組む際、手押しポンプではビードがのらないかもしれない

  リッターバイクのタイヤ交換を考えると、大した問題ではない

 

 

タイヤについて

・タイヤサイズは前70/90-17、後80/90-17(クロスカブは前後とも80/90-17)

  リヤタイヤのサイズ(80/90-17)で自分が使ってみたいタイヤは次の二つ

 

・私が使うとしたら、次の二つのどちらかと考えてます

  (1)ミシュランパイロットストリート2:5608円(ウェビック)

  (2)ブリヂストンのBT?39SS:8619円(ウェビック)

        ウェビック:https://www.webike.net/bm/5000/

 

パイロットストリート2が最有力候補です

  ずっとミシュランのM35を使ってきたのがその理由

  ツーリングメインなので、ハイグリップまでは不要かなと思ってます

  でも、ハイグリップタイヤは魅力的ですよね(高いのが難点)

 

・フロント用(70/90-17)はどっちも用意されてません

  自分なら、前後とも80/90-17にすると思います

 

  

結論

・走りの機能で考えた時、キャストホイール化はメリットしか感じません。

・でも、見た目は好みの差が大きいかもしれません。

・見た目が好みなら、今回のキャストホイールは正常進化、それも大きな進化だと思います。

・私は、タイヤに何を使うかまで考えちゃいました。(買う気満々)