新型スーパーカブ110は何が変わるのか(全体的に)

大阪モーターショー(2022/3/19?)で日本国内向け新型スーパーカブ110お披露目されました

・私はスーパーカブ110(JA44)に乗っているので、新しいカブに興味津々です。

  (以前はスーパーカブ90DXでした)

 

・最初は、外見からキャストホイールとディスクブレーキだけだと思いました。しかし、よく見てみると内容的にはフルモデルチェンジと言ってもよさそうなくらい違います。

 

・総合的に見て、かなりの進化だし、魅力的だと思います。形が気に入るなら、間違いなく買いだと思います。というか、自分自身が欲しくてたまらない。

 

・キャストホイール、ディスクブレーキ、ABS、液晶付き140km/hメーター、新型エンジンが見て取れます。

 

・正式発表はまだで、スペックも公表されていないので細かなところは分かりません。正式発表が待ち遠しいです。

 

・新型はかなり魅力的なんです。ただ逆に、スポークタイプのカブが好きな人には、もうスポークタイプを新型で買えなくなる(タイ仕様の輸入車ならある)ことが問題かな、とも思います。

 

以下、少しずつ見ていきましょう。

  ※ それぞれ、詳しくは別ページを作る予定です。

 

一番の違いは外見

・キャストホイール(これは賛否両論かもしれませんね、私は好きです)

・ディスクブレーキ(カブっぽくないかも、でも私は好きです)

・リヤキャリヤがブラック塗装されていてカッコいい

・これ以外に外見上の大きな変更はない

・外見的には賛否両論出ると思います。私は、スポークタイプの現行型も新型も、どっちも好きですね。

・新型に対して、私はこんな捉え方をしています。

  走りのためにカスタムしたカブ。そう捉えると、しっくり来ます。

  従来型までのカブは早く走らせようとしたとき、弱い部分があった。

  そこを強化した。それもメーカーチューン。

     (メーカーチューンで+22000円なら安いのかも)

 

 

走りは良さそうです

・エンジンはロングストロークでトルクアップ

・ディスクブレーキでロック寸前のブレーキ調整が楽

      非力なカブだと必要? でも、下りでは威力を発揮かも

・ABSも走りの良さに貢献?

     後ろはドラムのままだし、ABSは無いみたいです

・ひょっとして、フレームも変わっているかもしれません

      だとしたら、車体剛性が上がるかも

 

 

ツーリングに良さそうな部分

・ABSは安心感が高いですね

・チューブレスでパンク時に安心
      パンクで空気が一気に抜ける心配が少なくなります

      パンク修理も楽そうです

      チューブを持っていく必要もなくなりますね

・ギヤポジション、時計、トリップメーター

      ツーリングではどれも嬉しいですね

  


(予備知識)2020年9月にタイ向けの新型スーパーカブ110が発表されています

・エンジン新設計

  ストロークアップ(これが日本仕様に載るのだと思います)

 

・フレーム新設計

  車体にカッチリ感が出たらしいです

  日本仕様も同じフレームになってたら嬉しい

 

・タンデムステップのベースプレートがガッシリしてます

  アルミキャストのベース

  日本仕様は写真で見ると、スイングアームにタンデムステップ直付け

  ここはまるで違うみたいです

 

スピードメーターは針式(140km/h)だが、液晶表示が追加された

     ギヤポジション、トリップメーター、燃費、時計が表示できる

  これは一緒かな?

 

・タイ仕様にケニー佐川さんが乗っての感想

  フレームはカッチリ感が出て、車体のしっかり感が増した

  ストロークアップで出だしの押し出しが少し強い(トルク感アップ)

      https://www.youtube.com/watch?v=skXvwmzMNpw

 

 

総合的に

・見た目が気に入った人、カブに走りを求める人(私はこちら)なら、間違いなく買いだと思います。!

 

・新型は魅力的ですね、私は「買う!絶対買う!!」と思いました。でも、実際に買うとしたら、非常に悩ましくて、次のように考えが堂々巡りです。
      今のカブと2台持ちにしたい(スポークとキャストの2台持ち)
      だったら、新型クロスカブにして2台持ち?
      クロスカブで36万出すなら、もうちょっと頑張ってCT125?
      CT125に44万か、魅力的だけどカブの30万でよくない?(フリダシに戻る)

 

・新型はかなり魅力的なんです。ただ逆に、スポークタイプのカブが好きな人には、もうスポークタイプを新型で買えなくなる(タイ仕様の輸入車ならある)ことが問題かな、とも思います。

 

・冷静に考えて、買うとしても発売から半年?1年後かな。でも、1年後には値上げ間違いなしでしょう。色々な原材料費が上がってるから。そう考えると、早く買った方が得なのかな。