新型スーパーカブ110のディスクブレーキ化とABS装備で何が変わるのか

今までスーパーカブ50~110のフロントブレーキはドラム式でした。

しかし、次の新型110ではディスクブレーキになるようです。

いくらパワーが無いカブとはいえ、今までのブレーキは弱いと思ってました。

 

安全面を考えた時、ディスクブレーキもABSも是非欲しい装備です。

走りの良を考えても、ディスクブレーキは魅力的です。

今回の改良は本当に嬉しいです。

 

実のところは、ABSを搭載する必要に迫られたからなのかもしれません。

 

では、ディスクブレーキになったカブがどうなのか、考えてみます。

 

ディスクブレーキの良さ

・ドラムと違ってロック寸前のコントロールはしやすいはず

  スーパーカブにそこまで求めるのか、とは言いません

・パッドを変えて効きを良くする、ということが出来るかも

  アフターパーツ、もしくは流用が出来ればです

  時間が経てばアフターパーツは出てくるはず

・普段の調整が不要になる

  今までだと、レバーの引きしろ調整が必要でした

 

ディスクブレーキのデメリット

ブレーキフルードの交換が必要

・ブレーキキャリパーの揉み出しを1~2年に1回は行いたい

 

※ ドラムブレーキも面倒な部分はあるので、どっちもどっちかな

  デメリットは無いようなものですね。

 

スーパーカブとクロスカブの違い

・ブレーキキャリパーが違うようです

  クロスカブが2ポッドキャリパー

  スーパーカブは1ポッドキャリパー

・クロスカブの方がブレーキの効きは良さそうです

・メンテナンスが楽なのはスーパーカブでしょうか

  ブレーキキャリパーの揉み出しをするなら、です

  カブはブレーキの効きにこだわるほどなのか、と考えると1ポッドで十分?    

 

ABS(ABSを付けるためディスクブレーキになったと思ってます)

・法律で義務化されたので、フロントだけABSが付いた

・雨の日、路面状況の悪い場所など、絶対にあった方が良い装備

・パニックブレーキの時には必要だと思います

・1回でも握りゴケが防止できたら、今回の価格アップ分は安いもんだと思います

・リヤブレーキはABS無しみたいです

 

 

外見

・これは好みの問題だと思います。私は好きです。でも、カブらしくない、という人もいるかもしれません。

・リヤキャリヤをブラック塗装としたことと合わせて、走りにふったか、見た目にこだわった、という気もします。

・カッコよくなった、というのが私の感想です。

 

 

結論

いくらパワーが無いカブとはいえ、今までのブレーキは弱いと思ってました。

安全性、走りの良さ、の両面でディスクブレーキとABS装備は本当に嬉しいです。

この二点が改良され、車体価格が若干高くなりましたが、それだけの価値はあると思っています。