自己紹介

初めまして、bibokuroを申します。

このブログは、自分のための備忘録を兼ねて書くことにしたので、備忘録をちょっともじってbibokuroとしました。

よろしくお願いいたします。

 

忘れっぽい自分のために、覚えておきたいことを書いていくつもりです。

自分のための備忘録でもあります。もし、読んでくれた方にも役に立つ内容になればよいなと思っています。

 

年齢の割にはパソコン、スマホタブレットなどのガジェット類大好きなので、そこそこ使える方だと思います。

素人なりに、身近にあるガジェット類などの便利な使い方なども発信していきます。

パソコンやスマホに苦手意識を持っている方の参考になると嬉しいです。

 

50代となり、定年も身近なものになってきたのでブログを始めてみました。

副業しようとか、Fireしようとかまでは考えていませんが、60代を人生の新しいステージと捉えてチャレンジしようかと思っています。

チャレンジというと大げさかもしれません、「前向きに楽しむ」程度でしょうか。

 

我々の世代は、寿命が90歳以上になる確率は高いです。

  (今の10代の平均寿命は100歳を超えるような話も聞きます)

とすると、残された人生は40年前後、と考えると20歳から現在までより長い。

余生どころか、まだまだ、これからの方が長い。

だからこそ前向きに、自分の能力や知識を向上させられればと思ってます。

そんな取り組みや勉強したこと、その土台となる身体のケアなどを書きたいと思ってます。

 

自分の趣味や興味のあるものが、バイク・自転車・コンピュータ系(パソコン、スマホマイコンなど)なので、そのあたりの記事も多くなると思います。

 

2022年現在、バイクはNC750Xスーパーカブ110に乗っています。  

 

自転車は、ロードバイククロスバイク、折り畳み自転車を持ってます。

 

コンピュータ系は、設定方法、便利な使い方などを書いていくと思います。

最近、MacbookAir(M1)を買ったので、その使い方を書こうと思っています。

パソコンはWindowsLinux(昔はFreeBSDも)などで長いこと使ってきましたが、Macは初めてなので戸惑っています。

外出時はChromebookを使うことが多いので、Chromebook関連のことも書くつもりです。Chromebookは便利です。

 

よろしくお願いいたします。