夫婦二人で新潟~大阪の旅行費用(飛行機が思ったほど高くなかった)

(注:この記事は、安いツアーを探せる人が読んでも時間の無駄かもしれません)

 

新潟県から大阪は遠い遠~い場所に感じます。(私だけ?)

でも、時期を選べば意外と安いツアーがあるんですね、知りませんでした。

楽天トラベルで「飛行機+宿泊」のツアーを検索してみたら意外と安い

車で行くのと大差ない金額で、目からウロコでした。

 ※安い時期だと思ってください、繁忙期はメチャ高いです

    同じ内容で5/3~5/5としたら約2倍の金額でした

 ※楽天トラベルの結果で書いていますが、じゃらんでも同じような金額でした

 

それ以上に大きいのは、大阪で観光に使える時間の多さでした。

安い飛行機ツアーが見つかるなら、飛行機で行った方が良いと思います。

新しい世界を知ったような気分で嬉しかったです。

 

各金額はこんな感じ

車は約5.7万円、飛行機だと約6.6万円。どちらも宿泊、駐車料金を含みます。

※ 当然、旅行時期、飛行機の時間帯で大きく金額は変わります。

 

f:id:bibokuro:20220320203749j:plain

車と飛行機の比較(大阪)

 

車の場合

  • 往復の高速代のうち片道が休日割引でおよその金額です
  • ガス代は燃費17km/L、ガソリン価格1リッター165円として計算
  • 駐車料金は1日あたり1500円で計算
  • ホテル代は一泊10000円(二人分)で計算

 

飛行機の方は

  • 2022/5/14~5/16として楽天トラベルのツアーを検索(約2カ月前に検索)
  • 自宅から新潟空港のガス代(往復約100km)、駐車料金も計上

   ※ツアー料金はおよその料金で、もう少し安いものもありました

 

 

旅行は車で行くものと思っていたので、大阪はかなり遠い

 

我が家の旅行は車で行くのが常で、他の手段はほとんどありません。

時間や場所に縛られるのが嫌なので、自由に動ける車ばかりです。

 

「大阪に行きたい」と思っても、車以外は考えていませんでした。

片道が450kmはありますから、往復で900km+αで約1000km。

片道で約8時間、内訳は次の通り

  • 平均90km/hとして高速だけで約5時間
  • 休憩や食事で約2時間
  • 高速を降りてホテルまで約1時間

行きも帰りも、まる1日かかります。

 

二泊三日でも、中1日しか動けないイメージですね。

運転の疲れ、事故のリスク、時間をとられること、気が重いです。

 

 

飛行機を使ったツアーでも、車で行くのと大差ない金額

楽天カードを作ってポイントを貯める思考になり、初めてツアーを考えるようになりました。

 

とりあえず金額を把握してみたいので検索した結果です。

 

思ったほど安い! ビックリ!

大阪を身近に感じます。

 

約8000円の差ですが、気楽な事、時間がかからないことを考えると安いもんです。

それに、初日の午後、最終日の昼過ぎまでを観光に使えます。

 

 

観光の時間単価を次のように考えたとすると、飛行機の方がコスパが良いです。

  観光の時間単価 = 旅行総額 ÷ 観光に使える時間

 

 

それぞれ、「観光の時間単価」と「大阪で観光に使える時間」を上の金額から大ざっぱに計算してみます。(詳しい計算は下を参照)

  • 車の場合  :約3000円/h、約19時間
  • 飛行機ツアー:約2440円/h、約26時間 

 

金額の差より、使える時間の方がインパクトが大きいですね。

飛行機ツアーの方が観光に7時間多く使えます。(あくまで計算上です)

二泊三日なのに、飛行機ツアーは丸一日多いような感じですね。

 

計算は次のようになっています。(各日の観光時間はカッコ内)

<車の場合>

 1日目は朝7時に出て、午後3時ホテル到着、夜8時まで観光。(5時間)

 2日目は朝9時~夜8時まで観光とします。(11時間)

 3日目は朝9時にホテルを出て、昼12時に帰ることにします。(3時間)

 観光に使える時間は、5+11+3=19時間

 観光の時間単価 = 57000円 ÷ 19時間 = 3000円/h

 

<飛行機ツアーの場合>

 1日目は朝7時に出て、昼12時に大阪駅到着、夜8時まで観光。(8時間)

   飛行機は、新潟9:40 → 大阪(伊丹)10:50

 2日目は朝9時~夜8時まで観光とします。(11時間)

 3日目は朝9時にホテルを出て、夕方4時に大阪駅を出る。(7時間)

   飛行機は、大阪(伊丹) 17:25→ 新潟18:30

 観光に使える時間は、8+11+7=26時間

 観光の時間単価 = 66000円 ÷ 26時間 ≒ 2540円/h

 

これなら、「飛行機+宿泊」のツアーが良いです。

 

 

 

「飛行機+宿泊」のツアーは良いですね(安い時期ならですが)

遠い場所でも、飛行機だから時間がかからないし、思ったほど高くない。

コスト計算をしてみたら、むしろ「飛行機+宿泊」ツアーの方が安くなります。

 ※金額については、時期によります、繁忙期はメチャ高いです

    同じ内容で5/3~5/5としたら約2倍の金額でした

 

うちみたいに「旅行は車」と思ってる人は検索してみてください。

遠いほど、飛行機によって観光時間を生み出せるのが大きいです。

 

休みが取れるなら、すぐにも行きたいです。

大阪、食い倒れ、なんば花月通天閣、行きたい!

 

記事を書くきっかけが楽天トラベルでしたが、じゃらんや他の旅行会社でも調べた方が良いと思います。

ちなみにパソコンで検索かけてましたが、楽天トラベルより、じゃらんの方が検索が早くてサクサク動いてました。