凄く勉強になる本「お金の大学」(著者:両@リベ学長)

ここ数年の間で読んだ本で、一番ためになった本だと思います。

支出を抑える、稼ぐこと、増やす(投資)、人生を豊かにする。

他の本では読めない内容も多く、もう30年早くこの本に出会えたら・・・

でも、まだまだ人生は残っているはず。

 

この本を参考に、もう少し勉強をして、何かチャレンジしてみたいと思っています。

そんな勇気や前向きな気持ちを与えてもらったのが、一番大きなことのように思います。

f:id:bibokuro:20220308221908j:plain

本「お金の大学」

 

本「お金の大学」について

この本の著者は「リベラルアーツ大学 学長 両」さんです。

リベラルアーツ大学とは、ネット上の情報交換の場に付けられている名称です。

(通常の大学ではありません)

こちらのページを見てもらえば分かりやすいと思います。

そのページの説明では「リベラルアーツ大学とは、IT企業経営者・投資家である両学長と有志のスタッフが運営する、Webコンテンツの総称です。」となっています。

 

両学長さんは、学生時代に起業して成功されたようです。

今までに学んだことを親族・友人・知人に伝えるための動画を配信したら大人気になり、まとめて書籍にされたようです。

 

YouTubeの動画も沢山配信されていますので、「両学長」と検索すれば写真のような優しい(筋肉質の)ライオンが出てくると思います。

 

 

最初は子供に教えてもらいました

長女が同僚から教えてもらい、この本を買ったと言って見せてくれました。

どれどれ、とパラパラめくって、その場でKindle本を即購入!

 

今まで何となく疑問に思っていたり、モヤモヤしていたものとかが、明確に分かったり。

目から鱗が落ちるって、こういうことを言うんだなと実感しました。

もっと、もっと早く知りたかった・・・

 

例えば生命保険について、明確に「保険と貯蓄は分ける、必要なら掛け捨て」と買いてある。

こんなにハッキリ買いてある本見たことない!

出口治明さんの本にも良いことは書いてあったけど、ここまでの感動はなかったなあ。

 

持ち家と賃貸の問題も、どのように考えたら良いかが説明されている。

そして、分かりやすいし、腹落ちできて、納得!

 

他にも良い情報が沢山。

本当に30年前に知りたかった。(しつこい)

 

 

気がついたら妹が持っていた

ある日、妹が来た時「良い本見つけたんだよ」と、この本を見せてくれました。

「俺も娘も持ってるよ」と顔を見合わせて大笑い。

 

書店で平積みされている本の中で、この本が一番良かったそうです。

相当売れてるらしいですね。

 

 

最近は、両学長の動画を毎日見ています。

本で十分だと思ってましたが、YouTubeの動画にもハマってます。

本には出てないような情報もあったりして、動画も勉強になるんですね、

今まで、「YouTubeで勉強する」なんて考えたこともありませんでした。

最近は、動画を聞くためネックスピーカーや骨伝導イヤホンを買いました。

これも投資です(笑)

 

 

まだまだチャレンジできるかな、という気になったのが大きい

稼ぐ部分についても説明されています。

私はサラリーマンなので、「会社で働く」という考えしかありませんでした。

しかし、この本に出会い、副業や独立などが自分にも出来るのかもという気になってきました。

 

「自分の力で稼ぐことができる」って、定年を控えた自分には、世界が開けたような気がしました。

成功するか否かは分からない、でも、定年後にもチャンスがあるかもしれない、それだけでも大きな希望です。

 

定年後の世界はグレースケールのイメージでしたが、それに色がついたような気がします。

 

 

ほんとーにお勧めです、まだ読んでいない方は書店で手に取ってみてください

支出を抑える、稼ぐこと、増やす(投資)、人生を豊かにする。

他の本では読めない内容も多く、勉強になることが多いと思います。

 

この本を参考に、もう少し勉強をして、何かチャレンジしてみたいと思っています。

そんな勇気や前向きな気持ちを与えてもらったのが、一番大きなことのように思います。