凍結路で車を発進させるときは、アクセルをわずかに踏んで滑らないように注意しましょう
凍結路で車を発進させるとき
私は新潟県在住なので、冬になると雪道走行が当たり前です。
そんな環境でもう30シーズン以上、雪道の走行をしてきたので、雪道に慣れていない方に役立つ情報をと思って書いてみました。
雪道は困ることが多いです、積雪量や凍結具合、温度によっても違うし難しいです。
そのうちの一つで、凍結路の発進でタイヤが滑って動き出せないときがあります。
そうならないよう、アクセルの開け方に気をつけた方が良いです。
<おすすめ>凍結路の発進方法
次のような操作イメージがよいと思います。(タイヤを滑らせないため)
1:右足の親指でアクセルを押すようなイメージ
繊細なアクセル操作をしたい
2:タイヤをゴロンと(半回転)動かすようなイメージ
走らせるというより、ゆっくりと前進させる
※ 凍結路性能の良いスタッドレスが前提です
凍結路からの発進で注意すべきこと
一番、注意するのはタイヤを滑らせない、空回りさせないことです。
一番まずいのは、発進でタイヤが滑り出した時、アクセルをさらに踏むことです。
タイヤが空回りして路面を磨き込み、さらに滑りやすくなり、動けなくなります。
凍結路といっても、状況によって滑り方は全然違います。
ただの凍結なら、最近の性能の高いスタッドレスは結構グリップします。
しかし、磨き込まれた凍結路(ミラーバーンとか)はメチャクチャ滑ります。
タイヤを空回しすると、タイヤが路面の氷を磨き込むことになります。
どんどん、滑りやすい氷になり、さらに動けなくなるんです。
発進の時、タイヤを滑らせないように最新の注意が必要
繊細なアクセルの踏み方といっても難しいです。
そこで、親指一本でアクセルを押すようなイメージで操作します。
足裏でなく、親指一本なので、力は当然小さくなります。
だからアクセルを踏む力も弱まり、結果的に繊細なアクセル操作、という狙いです。
これは、車雑誌で「大排気量のアメ車を乗りこなすコツ」のような記事で読みました。
大排気量の車はトルクが大きいので、アクセルの開閉でギクシャクしやすい。
そのための対処法です。
これは、凍結路からの発進でも有効です。
タイヤをゴロンと半回転だけさせるつもりで、親指でそっとアクセルを押します。
最初に書いた二つを意識すると、かなりゆっくりな発進ができると思います。
1:右足の親指でアクセルを押すようなイメージ
2:タイヤをゴロンと(半回転)動かすようなイメージ
試してみてください。