AmazonのセールでChromebookが17800円! (追記:セールは終わりました)

Amazonのセールで安いChromebookを見つけ、思わず記事にしてしまいました。

(注:すでに終わったセールです)

ASUSのCX1100CNA-GJ0040というモデルみたいです。

新品で17800円!!! セールとはいえ安い!

画面は11.6インチで、重量は1.2kgなので持ち運びには十分です。
本当はジャスト1kgだと良いんだけど、この値段なので文句は言えない。
ASUSなので、個人的にはキーボードがしっくりくるだろうな。
もちろん、販売元はAmazonです。

f:id:bibokuro:20220211172242p:plain

ASUS_CX1100CNA



ポチりそうになりましたが、これ以上モノを増やしたくないので我慢します。

  (最近、ミニマリスト本を沢山読んでいるので)

 

メリット(個人的な感想です)

  • 安い(これが最大の利点。持ち運びに最適)
  • 小さい(11.6インチ)
  • そこそこ軽い(1.2kg)
  • バッテリー駆動時間が長い(カタログ上は12.5時間)

 

デメリットは次の三つ(個人的な感想です)

  • 処理速度が遅い(と思う)
  • 画面解像度が低い
  • OSの更新期限が2024年6月(2年使えると思えば良いのかもしれません)

 

細かいところを見ていきます。

ストレージは32GB、メモリは4GB。これで十分です。
Chromebookの場合、ファイルはGoogleドライブに入れるのでストレージは32GBもあれば不足はありません。

自分自身、Chromebookを使っていて、ASUSのC101PAというものです。

今、調べてみたらストレージが16GBです。

データはGoogleドライブに入れるので、2年使っていて何の問題もありません。


メモリの方は使い方だとは思いますが、調べもの、文章を書く、YouTubeを見る程度なら十分です。
私の場合、Web閲覧ができて、Googleドキュメント、Googleスプレッドを使う程度なので問題ないです。

 

CPUはN3350で、passmark値は次のサイトで1137と出てました。(C101PAは1700位だったかな)
正直なところ、パワー不足かなと思いますが、値段を考えたら仕方ないですね。

 

画面の解像度が1366x768なので、気にする人が多いかなと思います。
ただ、画面サイズ(11.6インチ)と値段を考えると、こんなものかなと。

 

この安さ! これが魅力です。
外出時に利用して、マシンパワーを必要としない用途には良いと思います。
外出先で使う時は、盗難、紛失、落下等での破損などが心配です。
でも安いから、無くしたり壊したりしても諦めがつきますし、心理的なショックも小さくなります。
また、Chromebookなので(データをGoogleドライブに置いてあるという前提で)データ流出の可能性は低くなります。

 

書いているうちに、欲しくなってきました。でも我慢です。
Chromebookは2台持ってるから、買ってもしょうがないし、ミニマリスト思考を身につけるため今は我慢。